たやま整骨院からのお知らせ・院長ブログ

梅雨と体調の関係は⁉

2021年07月18日

こんにちは、豊中市のたやま整骨院です。
当院は、服部天神駅から徒歩4分の服部阪急商店街にあります。
当院では、腰痛やコリのお悩みはもちろん、交通事故をはじめとした、お客様のムチウチや身体の痛み、その他のお悩みの解決のためのリハビリやストレッチ、マッサージを行っています。

いよいよ梅雨明けの目処がたってきましたね。
真夏日のような気温だったり、急な雷雨や豪雨といった不安定な天気だったり私たちの体には天候による疲れも結構溜まってきています。
しかし、今度は夏本番です。
今度は毎年恒例の熱中症対策や夏バテ対策を練っていかなくてはなりません。
しかし、注意しておいてほしいのは今からの梅雨明けから夏本番へと向かう今の時期なのです。
梅雨の体に溜まった疲れを取るリセットしましょう!ということはもちろんなのですが、気候の移り変わりの時期は体へ大きなストレスを与えます。
梅雨時期に疲れきった状態だからこそ、そのストレスのダメージはとても大きいです。
梅雨の間、ジメジメとしてて思いっきり汗をかけなかったり、部屋で除湿・冷房などを使って既にエアコンバテに陥っていたりする方も多いのではないでしょうか?
体がだるかったり食欲不振になっていたり、体が知らず知らずのうちに浮腫んでしまっている方も意外と多いのです。
まずは体の溜まったものを排出して、気候の移り変わりに向けて出来る限り自律神経を整えておくことが大切です。
また、自律神経を整えておくことで夏バテの原因にもなる体温調節機能の低下や血行不良を防ぐこともできます。
整体マッサージで全体の疲れやコリを解すのもオススメですが、たやま整骨院では肩こりに特化した施術コースをご準備しております。

肩こり・四十肩・五十肩

なぜ、ここまでの説明をしておいて肩こりに特化した施術コースの紹介かといいますと、肩首周りには神経とは切っては切れない関係の部位です。
そして普段腰痛や肩こりなど、整体を受けに行ったり整骨院で診てもらうような悩みはないよ〜という方も意外と肩首周りには疲れを抱えているものです。
原因としててあげられるのが、デスクワークや長時間の運転など、スマートフォンやタブレットでの長時間の操作です。
現代社会特有の原因です。
梅雨に溜め込んだ体の様々な不調や問題をリセットして、これから夏本番に向けて体を整えて夏を少しでも快適に過ごせるように準備をしておきましょう。

 

〒561-0858 大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
電話: 090-9620-7890

たやま整骨院

記事一覧を見る ≫

お問い合わせはこちら

大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
服部阪急商店街内 阪急「服部天神」駅スグ

豊中市・服部天神駅たやま整骨院の電話番号:090-9620-7890