たやま整骨院からのお知らせ・院長ブログ

アレルギーの季節です

2020年03月9日

こんにちは、豊中市のたやま整骨院です。
当院は、服部天神駅から徒歩4分の場所にあり「100円ショップ フレッツ」のすぐ近くの服部阪急商店街にあります。
当院では、腰痛やコリのお悩みはもちろん、交通事故をはじめとした、お客様のムチウチや身体の痛み、その他のお悩みの解決のためのリハビリやストレッチ、マッサージを行っています。

世間ではなかなか新型コロナウイルスに終息がつかず、もう春休みに入ってしまうという前代未聞の自体となってしまいました。
今年は2回夏休みがあるような年となりそうです。
新型コロナウイルスは異色の事態ですが、花粉症に関しては、もう毎年恒例となっている方も少なくは無いと思います。
新型コロナウイルス対策に花粉症対策に、とても忙しい春となりそうです。
さて、花粉症の主な症状と言えば、くしゃみ・鼻水・鼻づまりが主ですが、目のかゆみや涙目、充血、のどのかゆみなどを伴う方も多いようです。

花粉症は、季節限定で症状が出ますが、元々アレルギー性鼻炎の方は一年中鼻詰まりなどで悩んでいるかと思います。

よく、体内にはコップがあって、そのコップがいっぱいになり溢れ出した時・・・という急に花粉症かかってしまう方に分かりやすい説明を耳にしますよね。
ある時、急に花粉症のアレルギー反応を引き起こしてしまう人も沢山います。

花粉症とはアレルギー性のものなので普段から耳鼻科にかかり、アレルギー性鼻炎の処方箋を受けている方はいつもと変わらず過ごしているでしょう。
メカニズムをおさらいすると、体内に花粉が侵入し、その花粉を異物とみなし体が排除しようとします。
その時くしゃみ・鼻水で花粉を追い出そうとしたり、鼻づまりで花粉を侵入させないようにします。
この反応が過敏になり過ぎた場合、いわゆる花粉症と呼ばれる状態になるのです。

なので花粉症にかかっている人もそうでない人も必ず体内では必要不可欠な反応を行っているのです。それでも鼻詰まりや鼻水が過剰だと生活や仕事に支障が出てきます。過剰に反応する事で花粉症と呼ばれるのですが、それぞれの体質に合った必要な現象であったとしても鼻詰まりや頻繁にくしゃみ・鼻水が出ると困りますよね。

そこで自律神経を調整することで、くしゃみや鼻詰まりなどを軽減することができます。
アレルギー性の症状は自律神経の乱れを整えることで症状が緩和される事があります。
逆に言うと、自律神経が乱れている方は花粉症やその他アレルギー性の症状を発症しやすいということになります。

たやま整骨院では、全身整体で体のバランスを整え、またコリを解消することで血行促進や体の緊張を解すことが出来ます。

全身整体・足つぼ

そうすることで、自律神経の乱れを解消し安定させることへと繋がります。
また、自律神経は肩首周りと大きく関係しているので、普段から痛みやコリを感じる方々は早めの対処を施しておきましょう。

 

〒561-0858 大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
電話: 090-9620-7890

たやま整骨院

記事一覧を見る ≫

お問い合わせはこちら

大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
服部阪急商店街内 阪急「服部天神」駅スグ

豊中市・服部天神駅たやま整骨院の電話番号:090-9620-7890