たやま整骨院からのお知らせ・院長ブログ

この季節と体調の関係

2019年11月6日

こんにちは、豊中市のたやま整骨院です。
当院は、服部天神駅から徒歩4分の場所にあり「100円ショップ フレッツ」のすぐ近くの服部阪急商店街にあります。
当院では、腰痛やコリのお悩みはもちろん、交通事故をはじめとした、お客様のムチウチや身体の痛み、その他のお悩みの解決のためのリハビリやストレッチ、マッサージを行っています。

今年もいよいよ10月も下旬に近づき、例のイベントに近づいて参りました・・・
ハロウィンイベントです。
今年こそは日本列島は平和であることを願います。

ラグビーや野球と、つい先日までスポーツでかなり日本中が熱くなりました。
特にラグビーは先週の発する言葉やSNSでの投稿記事などもワイドショーでは取り上げられていました。
選手たちの信じる強さや自信を持って胸を張って試合に挑む姿に心打たれました。
4年前のように南アフリカに勝つことを夢見ていましたが、南アフリカも簡単には通してくれませんでした。
そんな南アフリカでは日本で言う桜に値する「ジャカランダ」が見頃の時期なんだそうです。
南アフリカは南半球に位置するため、ちょうど今が春です。長袖シャツ一枚で過ごせるくらいの気温なんだそうです。
実は「世界三大花木」とも呼ばれている紫色の花、ジャカランダが咲き誇り、観光客で賑わっているようです。
地球の反対側では春真っ盛りでとても過ごしやすい季節だと言うのに、日本は例年に増して過ごしにくい気候です。
そう考えると、南アフリカだけでなく日本に来て海外の選手たちがプレーするというのはとても過酷なものであったのだと思います。
特に今回は悪天候な日も続きました。
日本に住んでいる私達でさえも、結構身体には負担ですよね。
季節の変わり目と言えば、何かと不調に陥りやすい時期です。

例えば腰痛です。
元々腰を悪くされている方々は尚のこと辛いかと思います。
気温や湿度の変動も大きく、なかなか安定しません。骨盤や筋肉にも大きく影響し、変化もしてきます。身体が硬いままだったり歪みがある状態だったりすると、上手く変化に対応しきれず痛みなどが出やすくなります。
特に腰回りというのは体の中心でもあり、毎日必ず動いたり軸にしてバランスをとったりと無くてはならない存在です。
歪みやズレを解消し、本来あるべき姿と位置に戻して正しい姿勢を保つことで腰痛はもちろん、様々や箇所の負担を減らすことが出来ます。

たやま整骨院には腰痛のご相談も承ります。

腰痛


全身整体や足つぼなどもありますが、腰痛でお困りの方や歪みが心配な方はまずは腰回りのメンテナンスから始めてみませんか?

〒561-0858 大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
電話: 090-9620-7890

たやま整骨院

記事一覧を見る ≫

お問い合わせはこちら

大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
服部阪急商店街内 阪急「服部天神」駅スグ

豊中市・服部天神駅たやま整骨院の電話番号:090-9620-7890