たやま整骨院からのお知らせ・院長ブログ

自律神経と糖分の関係!?

2019年10月5日

こんにちは、豊中市のたやま整骨院です。
当院は、服部天神駅から徒歩4分の場所にあり「100円ショップ フレッツ」のすぐ近くの服部阪急商店街にあります。
当院では、腰痛やコリのお悩みはもちろん、交通事故をはじめとした、お客様のムチウチや身体の痛み、その他のお悩みの解決のためのリハビリやストレッチ、マッサージを行っています。

秋分の日も過ぎ、10月にも突入しました。
もう秋だ!読書の秋や芸術の秋、スポーツの秋などなど何かと秋に託けて始めたくなる季節です。

しかし、肝心な季節と言うとまだまだ秋というには程遠い気もします。
年々、日本もハッキリとした四季は感じられなくなりました。
またギリギリまで台風が来て、かと思えばいきなり冬が来て、今年って秋あったけ?となるのがお決まりとなりつつあります。
しかし、朝夕はちょっと肌寒い日もないことは無いし、鈴虫の声もチラホラ聞こえます。
よくよく探せば秋の気配は感じられます。
そして世間でも秋らしい雰囲気は沢山あります。
秋のスイーツや食べ物だってスーパーや百貨店では並んでいます。

なんとなく、秋になるとスイーツが食べたくなることってありませんか?
マロン系のスイーツや茶菓子はもちろん、ハロウィンだって控えてるのでカボチャ系のお菓子も沢山出ています。

実は雰囲気のせいもあるのでしょうけど、スイーツが食べたくなることは体のSOSのサインでもあるのです。

どういうことかというと、よく「疲れているから甘い物が食べたい」というようなフレーズを耳にしたことはありませんか?
それに似たようなもので、身体が甘い物すなわち「糖分」を欲するということは、「身体が疲れている」というサインなのです。
脳が疲れているということは、私たちの体の大切な司令塔が疲れているということになります。体に指示を出している最も重要な部分です。そうなるとあらゆる所が乱れ出すことになります。
特に一番に影響を受けるであろう部分が「自律神経」です。
自律神経が乱れると更に様々な部分で滞りが発生したり疲れやすくなったりすることでしょう。
そこで整体マッサージももちろん効果的なのですが、今回は足つぼマッサージをおすすめ致します。

全身整体・足つぼ


なぜ、足つぼマッサージなのかというと、足裏や甲には身体に刺激を与える反射区がびっしりとあります。
もちろん、脳に刺激を与える反射区だって存在します。
糖分を摂ることも悪くは無いのですが、まずは自分の身体と向き合って、疲れている部分に刺激を与えて活性化させてみてはいかがでしょうか?

〒561-0858 大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
電話: 090-9620-7890

たやま整骨院

記事一覧を見る ≫

お問い合わせはこちら

大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
服部阪急商店街内 阪急「服部天神」駅スグ

豊中市・服部天神駅たやま整骨院の電話番号:090-9620-7890