たやま整骨院からのお知らせ・院長ブログ

体温調節とエアコン

2019年07月28日

こんにちは、豊中市のたやま整骨院です。
当院は、服部天神駅から徒歩4分の場所にあり「100円ショップ フレッツ」のすぐ近くの服部阪急商店街にあります。
当院では、腰痛やコリのお悩みはもちろん、交通事故をはじめとした、お客様のムチウチや身体の痛み、その他のお悩みの解決のためのリハビリやストレッチ、マッサージを行っています。

西日本に続き、関東では激しい雨に見舞われました。
かなり激しい雨ではありますが、どこの地域も空梅雨はどうにか免れたようです。
それにしても今年はいつもより少し短めの梅雨だったところが多いようです。
梅雨の間に除湿機を使ったり、エアコンを使ったりしている家庭はとても多かったと思います。
そして、梅雨が明けてすぐに猛暑を迎えています。エアコンに頼りっぱなしになってはいませんか?

エアコンがなぜ体に良くないと言われているのかと言うと、自分の身体機能で体温調節をするということが出来なくなってしまうからです。
体温調節が出来なくなれば、汗をかいて体温を下げる習慣もなくなり体に熱がこもってしまうので熱中症に陥ってしまう確率もぐんと上がります。
また浮腫や血行不良にも繋がり、最終的には倦怠感や便秘、肩こり・腰痛などの整体的な部分にまで影響を及ぼしてしまうのです。
これらは自律神経が乱れることに大きく関係しています。

とはいえ、今の時代にエアコンを使わずに生活するというのはとても危険なことですよね。
エアコンを使わずに体調を崩して死亡したというようなニュースは毎年よく耳にします。
昔のような暮らしが出来なくなっているので、エアコンとの上手な付き合い方が必要とされています。
なるべく涼しい時間帯にはエアコンは消しておいて、一日のうちの最高気温に達する時間にエアコンを入れておく、または決まった時間に消して決まった時間に付けるなどなど。
人によって考え方は違うかと思います。

エアコンを使わないということに固執するのではなく、自分の身体をコントロールするというやり方も一つの手ではないかとも考えられます。

どうしても会社や学校では個人の考えでエアコンを切ったり温度調節をしたりすることは難しいことです。
だったら身体を適度に動かしたり、食生活をより充実させたり、何か一つ一日のうちで自律神経を整える習慣を作ってみましょう。

たやま整骨院では全身整体がございます。

全身整体・足つぼ


全身整体をすることで筋肉の緊張や部分的な強張りの緩和、コリを解すことで血行促進や首・肩こりや腰痛などといった痛みや違和感も緩和させることが出来ます。
そのため全身に血液が行き渡り、エアコンによって狂ってしまった自律神経も整えることが出来るのです。
何か一つ改善すれば、全てが良好になるとは言いきれませんが、コリや滞りを解消し血行不良だけでも改善するだけで私達の体は大いに良い方向へと向かうことが出来ます。
ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか?

〒561-0858 大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
電話: 090-9620-7890

たやま整骨院

記事一覧を見る ≫

お問い合わせはこちら

大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
服部阪急商店街内 阪急「服部天神」駅スグ

豊中市・服部天神駅たやま整骨院の電話番号:090-9620-7890