たやま整骨院からのお知らせ・院長ブログ

梅雨の時期とスポーツ

2019年06月28日

こんにちは、豊中市のたやま整骨院です。
当院は、服部天神駅から徒歩4分の場所にあり「100円ショップ フレッツ」のすぐ近くの服部阪急商店街にあります。
当院では、腰痛やコリのお悩みはもちろん、交通事故をはじめとした、お客様のムチウチや身体の痛み、その他のお悩みの解決のためのリハビリやストレッチ、マッサージを行っています。

お久しぶりです。
早いことに、あっという間にもう六月も下旬になりました。
2019年も折り返し地点を迎えようとしています。

なかなか梅雨入りをしてくれません。
季節はなかなか進みませんが、日にちはどんどん過ぎています。
楽しみにしている方が沢山いるかも思いますが、そろそろ高校野球の時期です。
バラエティー番組でも高校野球の特集があるくらい日本中が注目しています。
今年はどうなるのでしょうか・・・?
高校野球大阪大会組み合わせ抽選会が21日に行われていました。
それぞれ応援している学校があるかと思います。母校や知り合いの学校、好きな学校などなど。
その中でもやはり全国的に有名でもある大阪桐蔭や履正社は注目を浴びています。

どんなスポーツであれ、やはり自分の出身校はもちろん出身の地を応援しますよね。
大阪の高校野球の学生達を応援します。
しかし、野球に限らずスポーツに怪我はつきものです。体の故障と付き合いながらプロを目指したり、目標に向かったりしていきます。
野球だと肘や肩の故障が印象的かと思います。
ボールを投げたりバットを振ったりと、とにかく肩と肘をつかいます。
しかし、プロ野球選手なんかでも意外と下半身の故障が原因で現役引退や休止してしまうことが多いのです。

これから梅雨を迎えて気圧の変化や地面の泥濘で上手く踏ん張りが利かない、またはボールが滑って上手く投げれないなどが出てくるでしょう。
そして最悪なことにまだ梅雨入りをしていません。予選はもちろん、大舞台に近づくに連れて緊張感も高まります。
大切なところに限って梅雨入りの雨によって調子を崩してしまうということも十分に考えられます。

たやま整骨院では、関節に特価した施術やケア・リハビリも行っています。

膝の痛み


関節と言うと、高齢者の方の膝などを思い浮かべがちですよね。
高齢者の方々だけではありません。
スポーツに励む学生さん達はもちろん、若い方も関節の痛みで悩む方は少なくありません。
先程もお話したように地面の泥濘に足を取られたり、踏ん張ったりすることでいつもとは違う力の入れ方や歩き方により膝に負担を掛けてしまい悪くしてしまうこともあります。
そして厄介なことに、その膝の違和感や痛みを放置してしまうことで、普段の生活の中で知らず知らずのうちに庇ったり、楽な姿勢をとってしまったりしてしまいます。
そうすると、ほかの箇所に負担を掛けてしまい悪くしてしまうのです。

スポーツ選手でお悩みの方、お年寄りから若い方まで、悪循環に陥ってしまう前に当院で一度ご相談して頂けたらと思います。

〒561-0858 大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
電話: 090-9620-7890

たやま整骨院

記事一覧を見る ≫

お問い合わせはこちら

大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
服部阪急商店街内 阪急「服部天神」駅スグ

豊中市・服部天神駅たやま整骨院の電話番号:090-9620-7890