たやま整骨院からのお知らせ・院長ブログ

冬の事故とムチウチ

2018年12月23日

こんにちは、豊中市のたやま整骨院です。
当院は、服部天神駅から徒歩4分の場所にあり「100円ショップ フレッツ」のすぐ近くの服部阪急商店街にあります。
当院では、腰痛やコリのお悩みはもちろん、交通事故をはじめとした、お客様のムチウチや身体の痛み、その他のお悩みの解決のためのリハビリやストレッチ、マッサージを行っています。

暖冬と言えど、冬らしい寒さになってきました。
当たり前ではありますが、朝や夜はとても寒いです。
これから先、当然雪が降るということもあるでしょう。そうなると路面凍結は避けては通れないものとなります。

アイスバーンによって自動車でのスリップ事故はもちろん注意が必要なのですが、アイスバーンの中でも最も注意が必要だとして今話題になっているのが「ブラックアイスバーン」です。
このブラックアイスバーンは、道路が黒くただ濡れているだけのように見え。凍結しているとは思わずに油断してしまうことが多いのです。

雪が降っていなくても、夜露や雨で地面が濡れてそのままひえきってしまうと道路上に薄い氷の膜が張られているような状態になるのです。

スリップ事故や思わぬ状況で急ブレーキを掛けてしまうと「ムチウチ」を起こしてしまいます。
ムチウチというと、如何にもな交通事故で
起こすものだと考えがちですが、今回紹介しているような急ブレーキを踏んだ際や路面凍結によるスリップなど、割と身近なちょっとした事で引き起こすことも多いのです。

急ブレーキや車の急な動きに大して、私達はシートベルトで身を守りますが、胴体と頭をつなぐ首には何も支えとなるものがありません。よって体は押さえつけられているのに対して頭はもっていかれてしまうため、首がムチのようにしなることでムチウチが起こります。

ムチウチは、その時痛みや違和感がなくても後々になって症状が出ることも多く、放置していると酷い場合では後遺症として残ってしまうこともあります。

たやま整骨院では、ムチウチのご相談も承っております。

交通事故治療・むちうち

ムチウチに関することを始め、交通事故での正しい事の進め方、保険のことなどご紹介しています。
また、当院では交通事故で痛めた方やムチウチの方のためのリハビリを施しています。
心当たりのある方や事故にあった方は、どこも痛くないから・・・と放置するのではなくて、まず病院や整骨院へのご相談をオススメします。

早期発見と早めの対処でムチウチを引きずらずに改善させましょう。

日曜日・祝日も診療しております

たやま整骨院
〒561-0858 大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
電話: 090-9620-7890

記事一覧を見る ≫

お問い合わせはこちら

大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
服部阪急商店街内 阪急「服部天神」駅スグ

豊中市・服部天神駅たやま整骨院の電話番号:090-9620-7890