たやま整骨院からのお知らせ・院長ブログ

秋バテとは!?

2018年11月11日

こんにちは、豊中市のたやま整骨院です。
当院は、服部天神駅から徒歩4分の場所にあり「100円ショップ フレッツ」のすぐ近くの服部阪急商店街にあります。
当院では、腰痛やコリのお悩みはもちろん、交通事故をはじめとした、お客様のムチウチや身体の痛み、その他のお悩みの解決のためのリハビリやストレッチ、マッサージを行っています。

もう早くも11月に突入し、世間はクリスマスモード一色ですね。
お店の売り場などにはお正月の準備に向けたコーナーも設けられています。

もう2018年も終わりなんだ・・・と改めて実感します。
年内のことは年内のうちに!
ということで今年の疲れも今年のうちに決別しておきたいところですよね?
今年の疲れ・体の不具合と向き合って・・・といきたいところなのですが、最近テレビでも話題になっていることもある「秋バテ」を皆さんご存知でしょうか?

秋バテとは季節の変わり目特有の気温の変化、暖かい日中から冬のように寒い夜にかけての温度の変化などの寒暖の繰り返しによる自律神経系の乱れが原因であると言われています。
また、今年の秋はギリギリまで台風が出来ては到来していましたよね?
秋雨前線が停滞し、台風が通過することで気圧が変動しやすくなります。そうすると自律神経のバランスが崩れてしまいがちです。
今年に限らずですが、このような原因が重なり私たちは自律神経をこじらせてしまうのです。

夏バテと同じく体調不良や食欲不振などもよく見られる症状です。
夏の紫外線ダメージによる頭皮への負担が原因の「抜け毛」もその一つと言われています。

秋バテの対策として、自律神経のバランスを整えること、乱れさせない生活習慣が重要です。食事、入浴、運動、睡眠、当たり前に行っているこれらの習慣をまずは見直す必要があります。
これら一つ一つが体全体を整え、自律神経のバランスを保つポイントなのです。
しかし、ここまではあくまでも体に悩みのない方々です。
普段から肩こりや腰痛などなど、疲れやコリを溜め込みがちな方々はバランスを整えてもなかなか改善に繋がりません。
コリや違和感により自律神経が乱れることもあります。

たやま整骨院では全身整体を行い、皆様のコリを解し、身体を整えます。

全身整体・足つぼ


生活習慣を整えても普段の姿勢やデスクワークなどでの体の強張りが強ければコリが固まり、血行不良や自律神経の乱れに繋がり兼ねません。
そしてそれらは日に日に凝り固まっていきます。年内の疲れやコリは年内にリセットしておきたいところですよね。
だからと言ってギリギリにそれらをリセットしようとしても難しいです。
秋バテのこともあるので早めに対処しておきましょう。

たやま整骨院は日曜日・祝日もあけています。

たやま整骨院
〒561-0858 大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
電話: 090-9620-7890

記事一覧を見る ≫

お問い合わせはこちら

大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
服部阪急商店街内 阪急「服部天神」駅スグ

豊中市・服部天神駅たやま整骨院の電話番号:090-9620-7890