たやま整骨院からのお知らせ・院長ブログ

肩こりに気温の差が関係!? [豊中市 服部天神駅 たやま整骨院]

2018年03月17日

こんにちは、豊中市のたやま整骨院です。
当院は、服部天神駅から徒歩4分の場所にあり「100円ショップ フレッツ」のすぐ近くの服部阪急商店街にあります。
当院では、腰痛やコリのお悩みはもちろん、交通事故をはじめとした、お客様のムチウチや身体の痛み、その他のお悩みの解決のためのリハビリやストレッチ、マッサージを行っています。

三月に入り、中旬を過ぎようとしていますが、やっぱりまだまだ春らしい気候にはなりきれませんね。
朝夕は肌寒くなります。
それでも日中は幾らか春らしい暖かさや日差しが続くようになってきましたね。
春になると花粉症で悩む方が多いですが、悩まない方も当然いらっしゃいます。
人それぞれだとは思いますが、春になるとほとんどの方が一度は経験したことがあると思います。
なんだか、ぼーっとしたり眠たくなったりしませんか?

花粉症や鼻炎持ちの方ならまだ分かります。
薬の副作用や鼻が詰まってスムーズに息が出来ないなど、頭がぼんやりする原因があります。

鼻炎持ちでも花粉症でも、はたまた夜更かしをしたわけでもないのに・・・

もしかすると、肩こりが原因であるかもしれません。

実は、眠気と肩こりにはとても深い因果関係があったのです。
脳に誤作動が起きてしまい、ドーパミンが過剰に分泌されてしまい、そうすると私たちの筋肉は緊張状態に陥ってしまうのです。
筋肉が緊張状態になってしまえば、固まってしまいコリが出来てしまいます。
結果、肩こりに繋がります。
肩周りに滞りが出来てしまうと、脳はなかなかリラックスすることが出来ません。
身体のバランスが崩れ、ドーパミンの過剰分泌が起きてしまい、肩こりが悪化、脳は更にリラックスしにくくなる、睡眠がとれないと疲労も溜まり肩こりが悪化する要素は増えるばかりです。
さらに肩こりが悪化すれば痛みで眠れなくなることも考えられます。

そうならないためにも、日頃から身体のコリや痛み、違和感を感じる部分には早めの対処が必要です。
肩こりに心当たりがない方は予防のためにも整体やマッサージでコリや疲れをその都度解消させることがおすすめです。
肩こりが既にある方は悪化させないように、整体やマッサージはもちろん、出来る範囲でいいので私生活でもストレッチやケアを心がけることをおすすめします。

なぜ肩こりにここまで言うのかというと・・・
皆さん、肩こりだからと言って、周りの人に揉んでもらって満足したり、職業柄仕方ない・・・と言って放置したり、ついつい甘く見ていませんか?

肩こりは悪化すれば、眠れなくなるほどの痛みになったり、腕が上がらなくなったりします。
更には頭痛やめまいも当たり前になってきます。
そして春は肩こりで悩む方が多くなる時期でもあるのです。
原因としては気温差です。
血行不良により肩こりが出来てしまいます。
血行不良になるということは脳にも血流が行き届きにくくなります。
そうすれば身体のバランスも崩れてしまうということなのです。

たやま骨院には、全身整体はもちろん肩こりに特化した施術もご用意しております。

肩こり・四十肩・五十肩

心当たりのある方は一度ご相談にお越しくださいませ。
皆様のご来院を心よりお待ちしております。
たやま整骨院
〒561-0858 大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
電話: 090-9620-7890

記事一覧を見る ≫

お問い合わせはこちら

大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
服部阪急商店街内 阪急「服部天神」駅スグ

豊中市・服部天神駅たやま整骨院の電話番号:090-9620-7890