たやま整骨院からのお知らせ・院長ブログ

ムチウチ

2017年10月3日

こんにちは。
豊中市のたやま整骨院です。
当院は、服部天神駅から降りて歩けばすぐにつく場所にあります。

当院では、腰痛やコリのお悩みはもちろん、交通事故をはじめとした、お客様のムチウチや身体の痛み、その他のお悩みの解決のためのリハビリやストレッチ、マッサージを行っています。

当院では交通事故などでよく起こる「むちうち」の治療・リハビリ・マッサージなどのケアを行っていますが、皆さんは「むちうち」が車での交通事故のみだと思ってはいませんか?

実はむちうちとは車での交通事故のみに限った事ではありません!

むちうちとは、何らかの衝撃で首が大きくしなり、体と頭が
首がムチをうった時のような動きになることから引き起こります。

なので、なにも車での交通事故でなくても起きます。

最近では電車の急ブレーキが多いような気がします。
事情はどうであれ、線路内に人が立ち入ってしまうことが度々起きたり、整備に不良があったりなどなど・・・

「むちうち」=車での交通事故 と思い込みがちですが、意外と身近に危険性が潜んでいるのです。

そして、むちうちはすぐには身体に症状が現れません。
数日経って現れる人もいれば、数ヶ月後に突如として現れる人も中にはいます。
むちうちのケアを怠ったり、そのままにしたりしていると、後遺症として様々な体調不良を招くことにもなります。
首周りの不具合はもちろん、度々頭痛に悩まされることもあります。
また、首自体が身体の中でとても複雑な部分でもあるので、考えられる体調不良を挙げていくとキリがありません。
自律神経と大きく関係しているので、少し首にコリが出来ただけでも私たちにとってはかなりの不快感があります。
首の状態で頭痛やめまいが起きたり、肩こりに繋がったりも有り得るのです。

まずは、むちうちになりそうな状況に遭遇したのなら受診することが重要です。
それ次第で今後酷くなったり、後々になってむちうちが出てきたりした時にかなり楽になります。
それは身体だけではなく、保険や保証の部分でも同じです。

「たかがムチウチ」と侮ってはいけません。

たやま整骨院では、むちうちのケアを行っています。

交通事故治療・むちうち

皆様の事故や出来事、その他相談をお聞きします。
また当院のホームページには動画で交通事故にあった時の正しい対処法や流れ、保険についても紹介しております。
動画での紹介・解説もいくつかありますので、ぜひ参考にしてください。

そして心当たりのある方や既に違和感がある方は、まずはたやま整骨院にご相談ください。

その他、当院では様々な施術メニューをご用意しております。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

たやま整骨院
〒561-0858 大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
電話: 06-4980-3187

記事一覧を見る ≫

お問い合わせはこちら

大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
服部阪急商店街内 阪急「服部天神」駅スグ

豊中市・服部天神駅たやま整骨院の電話番号:090-9620-7890