たやま整骨院からのお知らせ・院長ブログ

肩こり

2017年09月2日

こんにちは。
豊中市のたやま整骨院です。
当院は、服部天神駅から徒歩3分のところにあります。

当院では、腰痛やコリのお悩みはもちろん、交通事故をはじめとした、お客様のムチウチや身体の痛み、その他のお悩みの解決のためのリハビリやストレッチ、マッサージを行っています。

皆はんは1日のうち、どのくらい机に向かっている時間がありますか?

デスクワークの方々はもちろん、最近では小学生でも机に向かう時間が長く、勉強疲れで肩こりや腰痛などに悩まされている子もいるようです。
昔では考えられませんでした・・・

現代の子どもたちと昔の子どもたちとの違いは?

・私立入試などが盛んになり、学校以外にも塾などに通い机に向かう時間が長くなった
・空き時間のゲーム・スマホ
・姿勢の乱れ
・運動をすることが少なくなった

このようなことが挙げられます。

スマホやゲームに夢中になると、自然と姿勢は悪くなるし、それはそれで同じ体勢で固まってしまい体には負担です。
更に運動を嫌う子や暑さや寒さのため億劫になってしまうことで運動とは疎遠になります。
そして、最近では芸能界のママさんタレントでも話題になってますが、昔の子ども立ちと比べるとかなり机に向かう時間が長くなっている事が伺えます。

これらが原因で、昔では考えられなかった子どもたちの肩こりや首のこり、腰痛などの悩みが出てきます。

大人のデスクワークにしても、子どもたちの勉強にしても、なかなか避けることは出来ないことなのでなるべく体にかかる負担を軽くするしかありません。

ちょこちょこ休憩を挟み、肩や首を回す体操を挟んだり、無理のない程度に移動を徒歩や自転車にしてみるなどなど・・・

最近では机そのものにそれらの負担となる要因を解消してくれる仕掛けがついているものもあるようです。

机が動くのです!
ボタンを押すと机の高さが変わり、高くなったり低くなったり、その時の状況により好きに調節出来るのです。

長時間座って作業をして座り疲れてきたら、高くして立って作業をしたり、もしくはその逆だったり、そうすることで肩こりや腰痛の予防にもなるし、作業自体も効率よく進むと考えられています。

これも現代らしい解決策ですが、なかなかこのような机を導入することは難しいですよね。

たやま整骨院ではそれらの悩みを解決すべく施術をご準備しております。

全身整体はもちろん、デスクワークでお悩みの方にはピッタリな肩こり解消の施術です。

肩こり・四十肩・五十肩

また、デスクワークでなくとも歳を重ねるごとに肩こりには悩まされます。
四十肩・五十肩ですね。

肩こりは放っておくととても厄介なものです。
なにか違和感や痛み、動きに異変を感じたら迷わずに施術をおすすめします。

まだまだ若くて、「肩こりなんて・・・」と甘く見ている方は要注意です!
将来は四十肩・五十肩に悩まされる危険性も考えられます。
「この程度の肩こりだから」と考えずに、ぜひ当院にご相談ください。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

たやま整骨院
〒561-0858 大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
電話: 06-4980-3187

記事一覧を見る ≫

お問い合わせはこちら

大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
服部阪急商店街内 阪急「服部天神」駅スグ

豊中市・服部天神駅たやま整骨院の電話番号:090-9620-7890