たやま整骨院からのお知らせ・院長ブログ

急ブレーキとムチウチ

2017年05月15日

こんにちは。
豊中市のたやま整骨院です。
当院は、服部天神駅から降りて歩いて徒歩3分の場所にあります。

当院では、腰痛やコリのお悩みはもちろん、交通事故をはじめとした、お客様のムチウチや身体の痛み、その他のお悩みの解決のためのリハビリやストレッチ、マッサージを行っています。

先日は残念なことに、大阪で某芸能人の方が飲酒運転をしてしまったという悲しいニュースが耳に入ってきました・・・

ついついお酒を飲むと舞い上がって羽目を外してしまいがちですよね。

しかし、事が起きては取り返しもつかないことになってしまいます。
事故を起こさなくても立派な犯罪です。

最近では自動車の性能も高くなっており、障害物を察知するとブレーキを踏んでくれる賢い自動車もたくさん出ています。

そのおかげで交通事故に繋がらなかったとしても、それでも私達の身体には少なからず負担はかかってしまいます。

急ブレーキによるムチウチは十分有り得ることなのです。
私達は自動車に乗っている際、シートベルトをします。
体は前に振り出されないように安全が考慮されています。
しかし、頭は固定されていません。
当然、急ブレーキをかければ固定されていない頭は反動で振り出されてしまいます。
すると、首に負担がかかってしまい、所謂「ムチウチ」になってしまうのです。

急ブレーキというと案外誰もが経験しているのではないでしょうか?
うっかりよそ見をしてしまった時はもちろん、自分自身が悪くはなかったにしても、いきなり人や自動車が飛び出してきた時にもかけてしまいます。

知らず知らずのうちに首には負担をかける危険性が潜んでいます。

なので、例え人身事故や玉突き事故など、交通事故を起こさなかったとしても、危険な運転は周囲の人に迷惑をかけなくても運転手さん自身の体には負担が大きいのです。

ぜひ、これを機に自分の運転は安全なのか、自動車の賢い性能に頼りきっていないか、見直してみましょう。

ちなみに、急ブレーキでのムチウチは保険適用はとても難しいです。
それは運転手本人でも同乗者であっても交通事故でなければ認められないようです。

たやま整骨院のホームページには交通事故でのムチウチの対応やムチウチについての詳しいお話を紹介しています。

交通事故治療・むちうち

もちろん、ムチウチ以外のケアやストレッチなども行っています。
お身体のお悩みや最近気になっていることがあれば、ぜひたやま整骨院にご相談ください。

当院へのご来院、心よりお待ちしております。

たやま整骨院
〒561-0858 大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
電話: 06-4980-3187

記事一覧を見る ≫

お問い合わせはこちら

大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
服部阪急商店街内 阪急「服部天神」駅スグ

豊中市・服部天神駅たやま整骨院の電話番号:090-9620-7890