たやま整骨院からのお知らせ・院長ブログ

睡眠と整体

2017年04月24日

こんにちは。
豊中市のたやま整骨院です。
当院は、服部天神駅から降りて歩けばすぐにつく場所にあります。

当院では、腰痛やコリのお悩みはもちろん、交通事故をはじめとした、お客様のムチウチや身体の痛み、その他のお悩みの解決のためのリハビリやストレッチ、マッサージを行っています。

皆さんは十分に睡眠がとれていますか?
睡眠がとれていないと、体調不良や精神面、生活をする上でも問題が出てくることはご存知かと思います。

なんと、5月は睡眠不足に陥りやすい季節なんだそうです。

春は季節の変わり目で、温度変化や低血圧の関係でうつ状態に陥りやすいそうです!とお話をしましたが、その季節真っ只中でそろそろ五月病か~と思っていたところなのですが、どうやら睡眠と大きく関係があるようです。

実は睡眠とは先程紹介した体調不良、精神面、生活をする上で影響を及ぼすだけでなく、整体的な面でも大きく影響してしまうのです。

人は寝ている間に寝返りをうち、自分の力で体を整えています。

なので、肩こりや首のこり、腰痛、身体の歪みなどなど、私たちが日々悩まされる体のコリや痛みは睡眠不足では改善がされにくいのです。

コリは筋肉が緊張状態が続いたり強ばったりして血流が滞ることから出来て、痛みや違和感を感じます。
無理な体勢や間違った姿勢を長時間することでその状態で固まってしまい、身体が歪んだり捻れたりすることもただ単に「姿勢が悪い」「歪み」だけでなく、最終的にはコリや痛みへと繋がりかねません。

そうならないためには、整体マッサージを受けたり、適度な運動ももちろん大切なことなのですが、睡眠をしっかりとることがとても重要なことなのです。

睡眠を十分にとることとは、ただ単に長く寝ればいいということではなく、質が良くなければ意味がありません。

質のいい睡眠をとることがコリや痛みを解消するための大きなポイントとなるのです。

睡眠不足だったりしっかり休まってない睡眠だったりすると、自律神経が乱れがちになってしまいます。
自律神経の乱れにより酸素が全身に回らなかったり低血圧に陥ったりと、コリを作る原因へと繋がります。

最近では「マイまくら」などがあります。
その人にあった枕の高さや柔らかさを選びぐっすり眠れるということですが、枕の他にもたくさんの快眠グッズが売られています。
身体にあった布団やマットレスはもちろん、リラックス効果のあるアロマやアイマスクなどなど。

また、睡眠以外の生活習慣の見直しも身体の疲れを解消するには必要です。

既に身体の疲れが取れずいい眠りにつけない方はお早めに当院にご相談ください。

全身整体・足つぼ

一度身体をスッキリさせ、心を入れ替えて生活習慣を見直して再スタートしてみてはいかがでしょうか?

たやま整骨院へのご来院、心よりお待ちしております。

たやま整骨院
〒561-0858 大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
電話: 06-4980-3187

記事一覧を見る ≫

お問い合わせはこちら

大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
服部阪急商店街内 阪急「服部天神」駅スグ

豊中市・服部天神駅たやま整骨院の電話番号:090-9620-7890