たやま整骨院からのお知らせ・院長ブログ

自律神経と免疫力

2017年03月1日

こんにちは。
豊中市のたやま整骨院です。
当院は、服部天神駅から降りて歩けばすぐにつく場所にあり、曽根からも徒歩圏内です。

当院では、腰痛やコリのお悩みはもちろん、交通事故をはじめとした、お客様のムチウチや身体の痛み、その他のお悩みの解決のためのリハビリやストレッチ、マッサージを行っています。
気温も徐々に上がって来て、暖かくなってきました。
まだまだ春と呼ぶのには早い気がしますが、春というとなんでしょうか?
三月だったら桃の節句などが挙がるかとも思います。
春というと・・・?

花粉です。

今年は花粉症の方のみならず、花粉症で苦しんだことのない人までもが悩まされるのではないかと予測されています。
なんでも去年の4~11倍なんだとか。
花粉症の方々は恐怖ですね。

そもそも花粉症などのアレルギー反応は、個人差がありますが、それぞれある一定の量を超えると反応してしまうのだそうです。
人それぞれ、バケツを持っており、そのバケツの大きさも人それぞれです。
その中にどんどん溜まっていき、最終的に溢れる時が、アレルギー反応なんだそうです。
なので、今花粉症に悩まされていないという方も今年からでも溢れ出し、花粉症となることだってあるのです。
そのような個人差のある体質の問題でもありますが、免疫力の低下も原因の一つとして考えられます。

体質は変えることが難しいですが、免疫力を上げることはいくつか方法があります。

体質的にも花粉症を避けられない方も、免疫力を上げることで症状が緩和するかもしれません。

免疫力を下げている状態として考えられるのは、「自律神経の乱れ」です。

実は花粉症で悩まされている人に多い特徴として、「首の状態が悪い」ということです。

首には当たり前ですが、神経が通っています。
さらに言うならば頚椎があり、とても大切な部分です。
ここが歪むことで自律神経の働きが悪くなります。それにより、免疫機能が上手く働かなくなり、免疫力の低下へと繋がります。

そこでオススメしているのが整体を受けることです。

当院には、全身整体をご用意しています。

全身整体・足つぼ


身体のコリを解消し、負担をなくすことで身体が無理にかばったりすることがなるなるため、本来の身体の状態に戻り、歪みや悪い姿勢を改善に導いてくれます。

もちろん、骨盤矯正や猫背矯正などでの改善も効果的ですが、花粉症でお悩みの方は首の状態を改善して免疫力の低下を防ぐために、まずは全身整体をお試し下さい。

ご来院、心よりお待ちしております。

たやま整骨院

〒561-0858 大阪府豊中市服部西町2丁目5−25

電話番号 06-4980-3187

記事一覧を見る ≫

お問い合わせはこちら

大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
服部阪急商店街内 阪急「服部天神」駅スグ

豊中市・服部天神駅たやま整骨院の電話番号:090-9620-7890