たやま整骨院からのお知らせ・院長ブログ

運動不足と筋肉のこわばり

2017年02月23日

こんにちは。
豊中市のたやま整骨院です。
当院は、阪急服部天神駅から降りて歩けばすぐにつく場所にあり、曽根からも近くの場所にあります。

当院では、腰痛やコリのお悩みはもちろん、交通事故をはじめとした、お客様のムチウチや身体の痛み、その他のお悩みの解決のためのリハビリやストレッチ、整体・マッサージを行っています。

皆さん、もうすぐ3月です。
桃の節句ですね。雛人形を出す準備をされている方もいるかもしれません。

しかも、気温も温かい春のような日もあり、春ももうすぐです。
しかし、まだまだ夜は冬の寒さが感じられます。
寒暖の差が大きいので、体調を崩す方も多いのではないでしょうか。

体温調節が難しい日々が続きますが、体調管理だけは怠れません。

そしてついつい寒いと何もしたくなくなって、温かい部屋でじっと過ごしがちです。

動き出すの体が温かくなってきて、調子が出てくるのですが、その行動を起こすまでが億劫になります。

そこで、皆さんは運動不足になってはいませんか?

運動不足によって身体の不調が出てくることはご存知かと思います。

タダでさえ寒くて身体を冷え、筋肉がかたまりやすくなっているのに、身体を動かさずにいると更に悪化します。

筋肉か強ばり、痛みが出てくると余計動きたくなくなりますよね。
そうなる前に、ちょっと勇気を振り絞ってぜひ積極的に体を動かしてほしいです。

しかし、普段あまり運動をしない方が急激に体を動かすと逆に筋肉がこわばってしまうことがあります。
無理をしない程度に、上手に私生活の行動の中に運動不足解消を意識した動きを取り入れるといいかもしれません。

また、冬の間は背中をこわばらせてしまう方が多くみられます。
背中は冷えやすく、また無理な姿勢を長時間とってしまうことで血流が悪くなり張ってしまうことも考えられます。

悪化してしまった場合は、「ギックリ背中」になることもあります。
ギックリ腰の背中バージョンです。
普段は痛みはなく、ダルいとか違和感とかを感じる方も、ある日いきなり激痛に襲われることもあります。

無理のない正しい姿勢を意識して、自分の私生活にあった運動を意識して動いて予防しましょう。

また、当院では全身整体施術がございます。

全身整体・足つぼ

既に体の筋肉の張りが気になる方や、背中の痛みが感じられる方は、いつでもご相談ください。

もちろん、普段の仕事や家事で疲れがなかなか取れずにお困りの方や慢性的な腰痛・肩こりなど、執拗いコリに悩まされている方もご相談ください。

ご来院、心よりお待ちしております。

たやま整骨院

〒561-0858 大阪府豊中市服部西町2丁目5−25

電話番号 06-4980-3187

記事一覧を見る ≫

お問い合わせはこちら

大阪府豊中市服部西町2丁目5-25
服部阪急商店街内 阪急「服部天神」駅スグ

豊中市・服部天神駅たやま整骨院の電話番号:090-9620-7890